ブログを書き進めていくと、同じようなデザインや同じような文章などがたくさん出てきます。
こんなとき、テンプレートがあれば便利だなと感じることはありませんか?
そんな思いをかなえてくれる機能が、SWELLのブログパーツです。
あらかじめ、テンプレートやよく使うデザイン、パーツなどを作成しておくことができるのでとても便利なんです!
登録しておくと便利なもの
- アフィリエイトボタン
- いつも使っている決まったデザインやパーツ
- CTA(カテゴリー別)
いろいろな場所で使うことができるのですが、つる子が便利に使っているのは、記事内とCTAです。
ブログパーツを登録してみよう
ブログパーツを登録して、使いたい場所で呼び出して使います。
作っておきたいテンプレートやよく使うデザイン、パーツなどを登録します。
WordPress管理画面→「ブログパーツ」→「新規投稿を追加」を選びます。
繰り返し使用したい文章やボタン、テンプレートとして保存しておきたいものなどを作成します。
※タイトルは表示されないので、自分の管理しやすいタイトルをつければ大丈夫です。
使用したい用途にチェックを入れます。
※ブログパーツとして使用する場合は未設定でも大丈夫です。
最後に公開ボタンを忘れずに押下します。
登録するときに選んだ用途によって使い方や設定方法が異なります。
- ブロックパターン:記事内で使用したいブロックや文章など
- カテゴリー用:カテゴリーページの上部に表示される
- タグ用:タグページの上部に表示される
- CTA:各記事の最下部に表示される
ブログパーツ(ブロックパターン)の使い方
投稿ページでブログパーツを使う場合は、2通りのパターンがあります。
また、ブロックパターンは呼び出しコードを使って、ウィジェットにも使用することができます。
ブログパーツとして投稿ページに使う場合
おもに同じ内容を繰り返し使用する場合に使います。
同じカテゴリー内で使う、アフィリエイトボタンなどを作っておくと便利です。
ブログパーツを更新すると記事に掲載されたブログパーツ全てが更新されます。
左上の「+」をクリックして、ブロック一覧を表示させます。
ブログパーツを選択から、作成した登録済みのパーツを選びます。
ブロックパターンとして投稿ページに使う場合
おもにテンプレートとして使用する場合に使います。
よく使うパターンやデザインなどを作っておくと便利です。
ブログパーツを更新してもブロックパターンで記事に掲載されたブログパーツは更新されません。
左上の「+」をクリックして、ブロック一覧を表示させます。
パターン→[SWELL]カスタムパターン→作成した登録済みのパーツを選びます。
挿入したブロックパターンのテンプレートを、記事の内容に合わせて書き換えます。
ウィジェットに使う場合
呼び出しコードを使えば、ウィジェットで使用することもできます。
WordPress管理画面→「ブログパーツ」から、該当の呼び出しコードをコピーして控えておきます。
WordPress管理画面→「外観」→「ウィジェット」を選びます。
「カスタムHTML」の中にSTEP1で控えておいた、呼び出しコードを入力します。
保存するのを忘れないようにしてください。
ブログパーツ(カテゴリー用/タグ用)の使い方
それぞれ、カテゴリーページ、タグページの上部に表示されます。
カテゴリー用
WordPress管理画面→「投稿」→「カテゴリー」→一覧から表示させたいカテゴリーを選びます。
ページで呼び出すブログパーツ→ブログパーツを選択する→作成した登録済みのパーツを選びます。
2ページ目以降表示させたくない場合はチェックを入れます。
保存するのを忘れないようにしてください。
設定したカテゴリーページを確認すると、記事一覧の上部に表示されているはずです。
各カテゴリーごとにブログパーツを作っておくといいですね。
タグ用
タグ用の場合も設定方法は同じです。
WordPress管理画面→「投稿」→「タグ」→一覧から表示させたいタグを選びます。
ページで呼び出すブログパーツ→ブログパーツを選択する→作成した登録済みのパーツを選びます。
2ページ目以降表示させたくない場合はチェックを入れます。
保存するのを忘れないようにしてください。
設定したタグページを確認すると、記事一覧の上部に表示されているはずです。
ブログパーツ(CTA)の使い方
CTAとは、Call To Action(コール トゥ アクション)の略で、「行動喚起」のことです。
なんのこっちゃ。
Webサイトの訪問者を具体的な行動に誘導すること…ですが、簡単に言えば…記事を閲覧してくれている方を次のアクションへ導く「ボタン」や「リンク」のことです。
CTAの設定をしておくと、各記事の最下部に表示されるようになるのでとても便利です。
WordPress管理画面→「投稿」→「カテゴリー」→一覧から表示させたい各記事カテゴリーを選びます。
このカテゴリーのCTA→ブログパーツを選択する→作成した登録済みのパーツを選びます。
保存するのを忘れないようにしてください。
つる子は以下のように使用しています。
実際のページで確認してみる
実際のページで確認してみる
このように広告タグなどを設定しておくと便利です。
まとめ
SWELL
ブログパーツが使えるところ
- 記事内
- ウィジェット
- カテゴリーページ
- タグページ
- CTA
- メインビジュアル
「この記事を書いている人」など、各投稿ページにプロフィールを掲載している方にも便利ですね!自分仕様のデザインで掲載することができます。
よく見るのはこんなのですかね
また、ブログパーツを使いこなせば、作業を効率化することができ時短にもつながりますので、ぜひ使ってみてくださいね。